2009年9月2日水曜日

UC-SGT が繋がった話

Elecom の USB シリアルコンバータ UC-SGT (rev. B) ですが、昨日、自宅の PC で認識せず困っていました。認識しないというか、ドライバをうまくインストールできないのです。Elecom のサイトで最新版のドライバ(ただし、rev. C 以前用)をダウンロードしてきたのですが、ダメでした。

今日、問題切り分けのために UC-SGT を職場に持っていって PC に繋いだところ、なんとドライバのインストール画面(そのもの)が出てきません。首をかしげながら Tera Term を起動したところ、ちゃんと認識して COM ポートを使えるようになりました。おかしいなあ、ドライバをインストールした記憶はないんだが、と思ったら、実は、以前 GPS ロガーをインストールしたときのシリアルドライバが入っていて、それがそのまま使えてしまったのでした。これはラッキーです。たまたま、Prolific 社のドライバが共通だったので使えたみたいです。

そこで家に帰ってから、自宅の PC にも Prolific 社用のドライバを入れてみました。具体的には、GPSDGPS 社からダウンロードできる、RoyalTek 社 RGM-3800 のドライバをインストールします。ユーティリティは不要で、あくまでも USB ドライバだけです。これで、無事に UC-SGT を使えるようになりました。

2 件のコメント:

  1. マイコン部Haです。
    進捗が早すぎます。すばらしい。

    返信削除
  2. 部長、おそれいります。第一のマイルストーンは、webcam から画像を取り込んで、S ビデオ端子から出力することですかね。10月くらいまでに実現できれば良いのですが。。。

    返信削除

フォロワー