2009年9月13日日曜日

とりあえず、1TB の NAS を用意して、後へはひけなくなった

OpenEmbedded が 10GB ものワークファイルを書き出してくれたため、私のしょぼい NAS (80GB の RAID 1)は溢れてしまいました。しかたがないので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで 1TB のディスクを 2台購入。FreeNAS サーバーに増設しました。これで、もはやディスクに関しては御大臣状態です。

副作用として、デジカメ写真を初めとする各種電子データが一本のツリーで統合管理できるようになり、思わずディスクの掃除とか始めてしまいました。今までは「このファイル、どこかに保存したんだっけかなー。どの DVD-R に焼いたんだっけ? 焼いてないと困るから、こっちにもコピーしておこう」ということが多々あったのですが、これからは、ディスク上で find と grep と unzip を駆使すれば、機械的にファイルを見つけることができる…はずです。

閑話休題。開発環境のほうは、ESXi 上に CentOS などインストールして徐々に整いつつあるのですが、デスクトップの Linux 環境も必要です。これがないと、ext3 ファイルシステムを載せた SD メモリカードとか作るのが厄介なので。当初は VMware Workstation 上の Ubuntu でやろうと思っていたのですが、なぜか USB ペリフェラルが認識されず。しようがないので、Live CD の Linux を使おうかと画策中です。詳細は、また今度。

H 部長と Su さんに温かく見守って頂いているので、なんとしてでも BeagleBoard に USB カメラを繋ぐところまでは自力で頑張ってみようと思います。(← あー、宣言しちゃった。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー