2009年10月14日水曜日

ZD1211B 進展!

ZD1211B を搭載した USB Wi-Fi アダプタ PLANEX GW-US54GXS が、無事にアクセスポイントモード(master mode)で使えるようになりました。同じドライバで、managed mode の WPA2 も OK です。まとめると、確認できたのは

  • master mode で、WEP 104 ビット
  • managed mode で、WPA2 (TKIP)
wpa_supplicant では master mode の WPA は対応できないようですが、私の用途では問題ありません。

wpa_supplicant は、Debian に標準で付いていた 0.6.4 ではダメみたいで、ZyDAS 専用の(昨日紹介したパッケージに含まれている)バージョンが必要のようです。ただし、こいつは 0.4.7 をベースにしているようで、コマンドラインオプションが少し違うようなのです。そのため、単純に ZyDAS 用の wpa_supplicant で上書きインストールしてしまうと、標準の ifup が動かなくなります。。。/etc/wpa_supplicant ディレクトリにあるスクリプトを修正すれば対応可能かも知れませんが、まだ試していません。

いずれにしても、アクセスポイントモードと WPA2 のクライアントモードを、同一のドライバと wpa_supplicant で対応できるようになったので、ちょっと前進しました。明日は ifup を動くようにして、rc.d 下のスクリプトで何も考えずにブートできるようにするのが目標です。果たしてうまくいくのでしょうか?

補足 (備忘録)

ZyDAS 用の wpa_supplicant を make しようとしたら、openssl のヘッダファイルがなくて失敗しました。Debian のどのパッケージに含まれるのか、しばらく悩んだのですが、libssl-dev の中に無事に見つけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー