2009年8月31日月曜日

BeagleBoardとはなんぞや?

DSC_0095 ツテから入手した BeagleBoard ですが、それって一体なに? 美味しいの? ということで、簡単な紹介です。

私もまだ触ったばかりなのですが、BeagleBoard とは Texas Instruments 社の OMAP3530 というプロセッサを搭載した評価ボードです。アマチュアでも比較的入手しやすい価格でありながら、600MHz で動く ARM Cortex-A8 と、430MHz で動く C64x+ DSP コアを搭載しています。そんでもって Linux が動きます。

DVI-D と S 端子出力が付いているので、画像出力が得意のようです。画像の取り込みとしては、USB 2.0 のインターフェイスが使えそうです。(OMAP3530 自体は、専用のビデオ入力インターフェイスを持っているようだ。)

唯一残念な点は、標準では Ethernet が付いていないことですが、USB 経由で Ethernet アダプタを接続することは可能なようです。

今日、入手したのは B6 というリビジョンでした。USB 周りに制約がありそうななさそうな感じですが、とりあえず遊んでみようと思います。ま、そんなとこで。 なお、公式サイトはここです。

2 件のコメント:

  1. マイコン部のHaです。
    ブログ立ち上げということで本格活動ですね。

    ビデオ入力インターフェイスってのがとても気になります。
    目的はやはり例の動画を使った周辺機器制御ってことですか?

    私には未知の領域ですが、動画が扱いやすければすばらしいです。OpenCVとか利用するのかなぁと想像をふくらましております。

    返信削除
  2. Ha 部長。すいません、コメントのチェックが遅れました。いま、コメントのメール連絡機能を有効にしました!
    目的としては、例のプロジェクトの例のマイコンに使うことです。(^^)
    画像処理のためのライブラリがいろいろありそうなので、活用できればと思います。

    返信削除

フォロワー